みなさん、ジェットストリームというボールペンを知っていますか?
ジェットストリームはめっちゃ人気なので、知っている人が多いと思います。
今までにもジェットストリームの3色ボールペンは出ていました。
でも、今回はわたしが持っている「ジェットストリーム 新3色ボールペン」をレビューしていきたいと思います。
ジェットストリーム 新3色ボールペンの特徴
黒はノックで出す
なんと、この商品は黒だけノック式になっているんです!!
黒は一番使う色なので、間違えずに素早く出せて便利です。
しかし、ノックしたときの感触が普通のボールペンのように「カチッ」ではなく、しずむ感じがします。
デザイン・カラーがシンプル
3色ボールペンのわりに、デザインがシンプルです。
0,5mmのものは、軸系のカラーバリエーションが全部で8色あります。
また、限定軸色の3色を入れると11色になります。
- ブラック
- ホワイトライトピンク
- アイスブルー
- ベリーピンク
- グレージュ
- マスタード
- フォレストブルー
- ブルーグレー
- グリーンラテ(限定軸色)
- ライラック(限定軸色)
- フラミンゴピンク(限定軸色)
限定軸色のものは数量限定ですので、お早めにご購入ください。
そして0,7mmのものは、軸系のカラーバリエーションが全部で6色あります。
- ネイビー
- ダークオリーブ
- レモンイエロー
- ブラック
- グレージュ
7mmのカラーバリーションは少ないですね。
どれも濃い目の色となっています。
詳しい商品情報はこちらから
黒インクが70%増量
この新3色ボールペンは、黒インクが70%増量したリフィルが入っているんです。
黒って一番使うので、いつも黒が一早くなくなりませんか?
そんな人にオススメです。
私は公式サイトを見るまで気づきませんでした。
クリップが丈夫
通常のクリップは折れやすいですが、この商品にはクリップに金属が埋め込まれています。
だから、そう簡単に折れることはないでしょう。
重さ
軽いですね。
わたしは重いほうが好きなので、軽すぎるなと感じました。
普通のジェットストリームが9.3gなので、それより約3g重いことになります。
軽いボールペンがいい人にオススメです。
レビュー
評価ポイント
評価するポイントは、
- 書きやすさ
- 握りやすさ
- 速乾性
- にじみやすさ
- かすれにくさ
- 修正テープの上からの書きやすさ
- デザイン性
です。
このポイントを、10点満点で見ていきます。
書きやすさ
安定のジェットストリームで書きやすいです。
でも、わたしは滑らかすぎて字が雑くなってしまいます。
あとさっき説明した通り、軽いです。
私個人的には軽すぎるなと思いました。
もうちょっと重量のあるものにしてほしいです。
使ったものは「キャンパスノート(ドット罫)」です。
握りやすさ
グリップが滑り止めになっていていいです。
グリップは硬めです。
もう少し柔らかくしてほしいです。(ドクターグリップのように)
速乾性
ジェットストリームで書いたあと、すぐに指で2回こすって検証しました。
ほとんどインクがのびませんでした。
ただ、最後の方は若干インクがのびました。
青のインクが一番伸びました。
でも、よく見ないとわからないです。
この程度なら、全然問題ないです。
にじみやすさ
ジェットストリームで書いた上からマーカーペンを引いても、全然滲みませんでした。
よく見ても、ほとんどわからないくらい滲んでいる程度です。
マーカーペン(蛍光ペン)を使うときに活躍しそうです。
ちなみに、この検証で使ったマーカーは「マイルドライナー(マイルドダスティピンク)」です。
かすれにくさ
黒が他のインクに比べてかすれやすかったです。
でも、結構使ってしまっているからかもしれません。
赤・青は問題ありませんが、くるっと回転したところの線が二重になっています。
修正テープの上からの書きやすさ
修正テープの上でも滑らかに書けました。
さすがジェットストリーム!
万能ですね。
使った修正テープは、「Campus ノートのための修正テープ」です。
デザイン性
色も豊富で、オシャレな色なので気に入っています。
3色ボールペンでは見たことないデザインですね。
この黒のノック棒がちょっと気になりますけどね。
派手な色が良い方にはオススメしません。
デザインがどうかわからないんですけど、軸色が薄い色だと汚れやすいです。↓
評価のまとめ
総合70点満点中57点です。
とても使いやすかったのですが、重さ・黒のノックの感触を改良してほしいですね。
口コミ
amazonの口コミを参考に紹介していきます。
全体の評価
全体の60%くらいが星5つの評価です。
半分以上が高い評価なので、悪くないと思います。
高めの評価
高めの評価では、
- 書きやすい・書き心地が良い
- 黒色がノック式で使いやすい
- デザインがシンプル
などなど、結構同じような内容ばかりでした。
低めの評価
低めの評価では、
- ノックが軽いから気づくとペン先が出てる
- 軽すぎる
- 汚れやすい
- 黒を出しているのか引っ込めているのかが直感で分からない
- クリップが細く、弱い
- 黒のノック棒が外れる
- デザインが安っぽい
- 高級感のある物も発売してほしい
などがありました。
気づくとペン先が出ていることもありませんでしたし、今のところ黒のノック棒が外れたりはしていません。
- 黒を出しているのか引っ込めているのかが直感で分からない
- クリップが細く、弱い
- 軽すぎる
- 汚れやすい
などには共感できました。
オススメな人
オススメな人
ジェットストリーム 新3色ボールペンをオススメする人は、
- 黒インクをよく使う
- 色が薄くシンプルなものがいい
- 丈夫なクリップがいい
- 軽いボールペンがいい
- ボール径が0,5mm以上がいい
などです。
オススメしない人
オススメしない人は、
- 色が派手な方がいい
- 重いボールペンがいい
- クリップが太いほうがいい
- ノックの感触はしっかりしている方がいい
などです。
値段
定価
普通のジェットストリームの3色ボールペンが440円なので、ちょっと高いですね。
でも、黒のリフィルが増量していたり、黒がノック式になっていることを考えると、安いかもしれません。
ちなみに限定軸色のものも同じ値段です。
メリットとデメリット
下の表はジェットストリーム 新3色ボールペンのメリットとデメリットをまとめたものです。
メリット | デメリット |
---|---|
黒がノック式になっている。 黒のリフィルが70%増量。 クリップが丈夫 軸色のカラーバリエーションが多い。 | ノックするとき、変な感触がする。 軽すぎる。 ノックのON/OFFがわかりにくい。 汚れやすい |
まとめ
それでは、ジェットストリーム 新3色ボールペンのまとめに入っていきたいと思います。
- 黒が出しやすく、インクの量が多い。
- クリップが丈夫になっている。
- 重さは12,5gで軽い。
- 0,5mmと0,7mmを合わせると、軸系のカラーバリエーションは11色。(限定軸色のものは入れない)
- 総合点数 70点満点中/57点
- オススメな人は、黒インクをよく使う人、軽いボールペンがいい…など
- 定価は¥550 (税抜¥500)。
- 口コミは50%以上が星5つの評価。
みなさん、最後まで読んでくださりありがとうございました!
コメント